2010/04/06

カステラに挑戦

先週の土曜日、こどもの造形教室でイースターエッグをつくりました。中身を出してからつくったので、生卵なんと20個分!本当ならば、みんなでパウンドケーキでも焼ければ楽しいのだけど、残念ながら教室には台所がありません。はりきって家で消費するぞ と、まず錦糸卵の冷凍をたくさん作ってから、カステラに挑戦。レシピの大きさの焼き型がなかったので、一回り大き目の箱で代用。生地の量を変えないまま箱を大きくしたら、当然、カステラの高さが低くなり・・・
分かってたけど、想像出来てなかった・・・。焼き上がったら、その薄さに思わず笑ってしまいました。ロールケーキに出来そうな勢いです。焦げないできれいに焼けてよかった。すぐにラップをして1日熟成。しっとり美味しいカステラになりました。