2011/08/04

星を見に

星を見たいね、と思い立ち、開田高原キャンプ場に行くことに。インスタントコーヒーとカップラーメンとカセットコンロと、シュラフを車に積んで、出発。


途中、道の駅やコンビニで、食料を買い足しながら進みます。もちろんビールも。


四畳半のシンプルなバンガローに荷物を落ち着けてから、歩いて15分ほどのところにある、御嶽明神温泉「やまゆり荘」に行きました。鉄分が含まれているという茶褐色のお湯に、御嶽山が間近に望める露天風呂は 気持ちよかったです。



夕ごはん。ゆっくり飲みながら、星を待ちます。


夜10時頃、外に出て、星の輝きに感動!


無数の星が、きらきらと輝く大きな星が、真っ黒な空いっぱいに!天の川もしっかりと見えました。一時間ちかく、外に寝っころがって、たっぷり星空を楽しみました。


朝、御嶽山の山頂が見えるところまで散歩してから、簡単な朝ごはんを食べて、キャンプ場を後にしました。


帰りは、木曽御嶽山麓「二本木の湯」に寄りました。天然炭酸泉がシュワシュワとして、体の芯から温まる感じがしました。地元の方に親しまれてる素朴な雰囲気が、またいい感じでした。


二つの温泉と、本当にきれいな星空を楽しめて、大満足な旅でした。